2011年10月28日

お米の研ぎ方

よく自炊をしているので、自分でお米を研ぐことが日常化しています。

お米の研ぎ方って、経験上人それぞれのように思います。
これまで一緒に料理をしてきたほとんどの人が、それぞれ違った研ぎ方をしていました。

特に違ったのは研ぐ時間と回数です。
研ぐのに約5分程度をかけて、最低でも3回は研ぐ自分とは違って、
研ぐのに10分近くかけて、10回くらい研いでいる人も居ました。

そこまでする必要はないのにと思いますが、これが普通と考えている人も居るみたいです。

米の研ぎ方を知るだけでも、いろいろと個性が垣間見れて楽しいものです。
posted by ケイコ at 13:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

